Entries

Windows 10 Creators Update インストール

今日(日本は明日?)、Windows 10 Creators Update が配信されるんやけど、
ISOもダウンロードしてDVDに収めときたかったんで、インストールしてみた。

DVDに焼いてインストールスタート!
010_20170411150547d38.png

そして就寝 Zzz...


朝、出来てました(笑
ビルド15063
バージョン1703
022_201704111505493b0.png

見た目は変わらず。
021_20170411150549581.png

ペイント3Dで3Dオブジェクトを作成できる。
032_201704111506169a6.png

Edgeのフォントが変わってる。
033_2017041115061836c.png

コントロールパネルがメニューから消えてる。ほぼ設定アプリに統合?
コントロールパネルはスタート→すべてのアプリ→Windowsシステムツール→コントロールパネルで起動できます。
034.png





いつもご訪問&拍手ありがとうございます~。

OneDriveとの同期

スマホで撮った写真はOneDriveへ同期されるようになってる。
さらにOneDriveへ同期されたファイルはパソコンへも同期されることになってるねんけどな。
od003.png


たまにOneDriveからパソコンへの同期が詰まってもうて、
同期中が延々と続いていつまで経ってもパソコンに写真が降りてこえへんことがあるねん。
左ペインのOneDriveを右クリックする。
od000b.png

メニューが表示されるんで、同期するOneDriveのフォルダーを選択。
od001.png

一旦、画像をOFFにしてOKする。これで画像の同期が切れる。
od002.png


パソコンを再起動させてから、再度、画像をONにするとすぐに同期が始まって、
パソコンに降りてこなかった写真が保存された。




いつもご訪問&拍手有難うございます~。

おうちサーバーが昇天あそばした・・・

もうそろそろヤバそうやなぁ~と思ってたおうちサーバー(ASUS EeePC 900HA)がとうとう昇天した。
電源入れてもしばらくで落ちる。冷やして、起動してもアカン。
もう7年前に買うたヤツやもんな。よう頑張ってた方かもな。
コンパクトで可愛いねんけど、作りは最低に近いパソやったな。
だいたいHDDがアカンわ。
WP_20160822_23_48_58_Pro.jpg

で、
交代選手はTW217。
コイツも古いな2010年に東京行ってMSさんから頂いたヤツ。
元々はタッチパネルスレートPCなんやけど、タッチパネルを割ってもうて、
パネルを撤去したただのディスプレイ一体型の小型PC。
WP_000244.jpg
タッチパネルを撤去した際にフレームも撤去せざるを得えへんかったから自作フレーム(笑い
これからはコイツに頑張ってもらお。




いつもご訪問&拍手有難うございます~。

ASUS R413SAを今度はHDDをSSDに交換

先月購入したASUS R413SAを今度はHDDをSSDに交換した。


しばらくは、HDDで運用してたんやけど、やっぱりカリカリ音とか速度が気になる。
もっさり感じるやん。


購入したんは、Crucial CT480BX200SSD1 (SATA3 480GB TLC)で1.5諭吉弱。
WP_20160415_22_22_04_Pro.jpg


メインボードを外さんでええので、前回のメモリ交換よりは楽♪
真ん中のHDDを4つのネジを外すだけ。
WP_20160323_15_27_25_Pro.jpg


性能はMLCよりは落ちるやろけど、HDDよりは違うPCみたいに劇的に良くなった。





いつもご訪問&拍手有難うございます~。

プリンタの入れ替え

ウチには常時4~5台のプリンタがあって、それぞれ特定の用紙専用にしている。
今回、一番長生きしていたプリンタをやっと入れ替えた。
これで全部無線接続になった。


10年以上使っていたエプソンのLP-1300がもうボロボロ。印字もヤバい。
で、
CanonのLBP6040へ置き換え。まぁ安もんのレーザープリンタや。
大抵はモノクロ印刷で事足りるんでレーザープリンタは早いし安いし必須やな。
WP_20160412_14_09_21_Pro.jpg


先月、お義父さんがプリンタ買うんついて来て言うんで、
2010年からのMP490がどうもヘッドがダメになってきたようなんで、
オレもついでにということで「2台下さい」で買ってきた。
MG3630。長3封筒専用に。
WP_20160412_14_09_41_Pro.jpg


去年の暮に騙し騙し使ってたip4200がついに不動になったんで購入。
MG6730。CDレーベル印刷ができるヤツ。トレーも2つある。
角7封筒と郵便振替用紙専用に。
WP_20160412_14_12_30_Pro.jpg


あれ?全部キャノンさんやな(汗
エプソンさんの(PX-105)も使こてるでぇ~。


何かここ最近パソコン周りの買い替えばっかりやな。
先月買い替えた。ASUS R413SA
WP_20160321_16_15_08_Pro.jpg


これで、一通りキレイさっぱりスッキリしたなぁ。






いつもご訪問&拍手有難うございます~。

Appendix

プロフィール

nyaosoft

Author:nyaosoft
プライベートブログへようこそ♪

月別アーカイブ


04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08

リンク


QRコード

QR