Entries

AF24ジョルノ号のベルト&プーリー(?)交換

ジョルノ号のMAX速度が50km/hしか出えへん。
が、スタートダッシュが結構よくって、タクト号よりエエ感じ。
ただし、エンジン始動直後はあんまりよくない。
まぁ、原チャリは最高速よりスタートダッシュがエエ方が使い勝手エエ思うねんけどな。


でも、基本は55km/hほど出るはず。
別に50km/hで十分なんやけど(どうせ30km/hが法定速度やし)、
機能が十分発揮出来てへん状態が気になるわな。
な~んちゃって♪


ベルトか、ウェイトローラーか?


まぁ、開けてみよか。


カバーは後ろ5本、前5本で簡単に外せる。
エアフィルターの下のネジ1つを取らんとベルト外せへん。


プーリーもようやく取れた状態。
WP_001621.jpg


案の定、
ベルトは1mmとは言わんけど減ってた。
ウェイトローラー6個はほとんど面の皮一枚の箇所があるほど片減りしてた。
両方に問題ありかいな。


で、
ベルト、ウェイトローラーを交換するねんけど、
実は、タクト号に付ける予定でベルトとハイスピードプーリーを買うててんけど、
盗難された日に到着したんよ。盗られたショックがより増幅された訳。


ほんで、
幸いジョルノ(AF24)にも取り付け可能言うことで、
ベルトもやけど、ローラーはプーリーごと交換してまう。


左)ついてたプーリー標準の物っぽい。
右)付け替える「よこづなハイスピードプーリー」。ちょっと大きいな。
WP_001622.jpg


付いてた標準っぽいウェイトローラーは11gx6。
「よこづな」セットについてたローラーは7gx6。
かなりの落差があるけどどうよ?


で、試走。
出足メッチャ悪ぅ~。
が、
40km/h以降は結構OK。
で、
最高速は、わかりまへん。


色々ネットで見てみると、
8.5gx6がバランス取れててエエ感じらしい。





いつもご訪問&拍手有難うございます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nyaosoft.blog21.fc2.com/tb.php/1463-6c62374e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nyaosoft

Author:nyaosoft
プライベートブログへようこそ♪

月別アーカイブ


10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08

リンク


QRコード

QR