Entries

宛名書きアプリ ns宛名p 更新 < Win8/WinRTアプリ >

ns宛名p Widnowsストアアプリ Windows8.0/8.1/RT8.0/RT8.1対応
nsatep.gif


Surfaceなどの宛名書きアプリを更新した。
ウチで使ってるプリンタでは問題ないねんけど、一部(?)の環境では正しくハガキや封筒サイズを選択できないプリンタが多々ある様子。
Windows8では、従来形式のプリンタドライバが使えるんで問題ないねんけど、
WindowsRTでは、MSから配布のドライバを使うことになる。
MS配布のドライバは、日本仕様の用紙(ハガキや封筒)に対応していない言うこと・・・
ホンマは、こんなんキッチリMSはんが対応するべきやろ?


しゃあないし、対策を考えてみた。


プリンタドライバ自身がハガキに封筒に対応せず、
選択できる用紙サイズが限られてる。
とりあえず、A4はデフォでOKなので、A4のままハガキや封筒へ印刷できるようにした。
スクリーンショット (41)


ns宛名pの設定から~
スクリーンショット (42)


用紙オプション設定を設けたんよ
スクリーンショット (43)


お使いのプリンタによってA4紙のどの辺りに印刷されるかをあらかじめ設定しておく。
昔ながらの右側に寄せて用紙をセットするプリンタの場合は、「左寄せ」に設定。
スクリーンショット (38)


最近多い、中央に寄せて用紙をセットするプリンタの場合は、「中央寄せ」に設定しておく。
スクリーンショット (39)


すると、プレビューで中央に印刷されるようになる。
スクリーンショット (40)


こんで、大抵のプリンタで印刷可能になった思う。


もっとしっかり頼んまっせMSはん!



ns宛名pダウンロードはこちら


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nyaosoft.blog21.fc2.com/tb.php/1486-2abcd6c1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nyaosoft

Author:nyaosoft
プライベートブログへようこそ♪

月別アーカイブ


08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08

リンク


QRコード

QR