Entries

Surfaceの中のmicroSDスロットを分解・・・

昨日分解し復活したSurfaceやけど、
復活と引き換えにmicroSDが使えへんようになった。
microSDチップをスロットに入れてもロックされず飛び出してきよるねん・・・
あんまりmicroSD使ってへんねんけどな。


で、
Surfaceをバラした時に、小っさい小っさいホッチキスの芯みたいなんが出てきたんやけど、
まさかこれがロックするのに必要な部品なんかなぁ?


色々ネットで見てみると、他の形状が違うスロットの分解図にはホッチキスの芯みたいなんが書いたある。
どうもロックするための部品やん。ビンゴやん!
でも出てきたヤツは小っさ過ぎひんか?


まぁ、やってみるか。
とりあえず、Surafceをバラシて、充電&SDモジュールを取り出す。
手慣れたもんや(笑
WP_002131_b.jpg


が、
microSDスロットの分解方法がわからへん。
あれこれ格闘して、
基盤に上カバーが接着したぁる様子。
接着を剥がして、上カバーをこじ開ける。


赤丸が出てきたホッチキスの芯みたいな部品。
WP_002150.jpg


で、
これがどう組み込んだぁたんやろ?
部品としては、

・レバー(SDカードと接触する)
・バネ
・ホッチキスの芯みたいな部品

ネットで探した図解と全然ちがうんやけど?
何しかmicro過ぎや。全然見えへん。歳やな・・・


アカンわ。
無理や・・・


何しか、この部品の形状が ┌─┐ こんなやから、
想像やけど、
どっちか一方が固定されて、
もう一方はレール(溝)に配置するんやろうとは思うねんけどなぁ。
固定する側(引っ掛ける穴)がわかれば出来そうなんやけど、
サッパリ見つからへんのでサッパリわからへん・・・


で、目を凝らしてよくよく見てみると、
挿入口側の壁の隅っこのところに穴らしきものが!
このスロット本体の隅っこの穴とレバーの溝に嵌めるんやろけど、
ただ影になっててようわからん・・・
何とかならへんのか!もう!


そして・・・


何とか、入った!
おー!収まりもエエでぇ。こんでエエんちやう?
図で言うと、バネの右上。
WP_002154.jpg


仮組みして試す。
よっしゃー!ロックされる。
正直、仕組みはよぅわからへんけど、こんでエエんやろ。
WP_002156.jpg


次の問題は、
カバーをこじ開けたせいで、カバーがちょっと拉げてる・・・
カバーを瞬間接着剤で中の部品が飛び出さへん(バネが入ったぁるしな)ようにしっかり固定。
この後、ずっと不安が付きまといそうやけどしゃあないわな。


ちゃんと認識してる。OKいうことにしとこ。
surface150312_001.png


結局、今回の充電でけへん問題は、
この小っさいホッチキスの芯みたいな部品が外れて、
充電コネクタ(強力なマグネットが内臓)に吸い付けられて充電に支障を来したいうことなんやろな。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nyaosoft.blog21.fc2.com/tb.php/1537-6f7ceb79

トラックバック

コメント

[C892]

ほとんど勘でやってしまうなんて、もはや天才としか!
バイクにしても分解して元通りに出来てしまうし、いや何だか
ほんとすごいです。
私など、分解したら二度と組み立てられませんw
  • 2015-03-12 13:43
  • ohchangosinano
  • URL
  • 編集

[C893]

天才・・・ではないです。ホントに。
ただ何となく何とかなるだろうと思って、
色々やってます(笑
成功例もありますが、
失敗の方が多いかもです。

いつもありがとうございま~す。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nyaosoft

Author:nyaosoft
プライベートブログへようこそ♪

月別アーカイブ


10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08

リンク


QRコード

QR