Entries

近江県!

2015年07月25日(土)19時34分35秒_充電中~WP_001159
「ぴ~にゃんさん。充電中か?!もしかしてロボやったんか?!」
『そんなことあるかいニャ。それより滋賀県が近江県にニャるって言う話、ぽしゃったらしいニャ』
「ビックリすること言うやないか。そうやねん。滋賀県って認知度最低らしいわ」
『滋賀県ってどこにあるニャ?ってことやニャ』
「ほんで近江県に変えたらどうや?って話や」
『大坂都の話に比べてスケールが小さすぎるニャ』
「そやろ。大体控えめな県民性やねん。大阪都の話もぽっしゃたし一緒やん」

『知ってるニャ?東京が首都みたいに思てるけど、ホンマは二都制らしいニャ』
「なんと!えらい話が飛ぶやないか」
『京都と東京の両方が首都ニャ。でもウチの考えでは、それもちょっと違う思うニャ』
「どういうことや?」
『首都はやっぱり京都で、東京都は、東-京都が正しいニャ。つまり、東京は京都の飛び地ニャ』
「えらい話になってきたな・・・」
『ほんで、大阪も京都の傘下に入るところやったっちゅう話ニャ』
「マジか?!」
『それが、裏の話では京都にやんわり断られはった言う話ニャ』
「なんか胡散臭い陰謀説やな・・・」
『いっそのこと、滋賀県は京都に入ったらどうニャ?認知度抜群ニャ』
「そんなこと言うたらアカン。近所から袋叩きやでぇ」





いつもご訪問&拍手有難うございます~。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nyaosoft.blog21.fc2.com/tb.php/1599-44b73e9e

トラックバック

コメント

[C1046]

へえ、そうなんですか。近江商人はがめついの代名詞のようですが、
うちの社長んちの発祥は近江商人なんだそうです。社長一族は通常関西弁です。
関東圏の人間には(っていうか、私には)大阪と京都と志賀と、
近江とか、近畿とか、もはや全く区別がつきません。
(す、すいません、小学校レベルの地理を勉強し直せって、話しですよね)
  • 2015-07-27 23:35
  • 宝香
  • URL
  • 編集

[C1047]

いつもどうもです。
近江商人とは、近江から出ていった商人(大丸、高島屋、伊藤忠などなど)を言い、出ていかなかった商人は地商いと言って別らしいです。
「近江商人の通った後はペンペン草も生えない」とか言われたり・・・
「三方よし」とか良い言葉もあるんですがね。
琵琶湖と忍者ぐらいしかないので、しょうがないです(笑

[C1048]

意外と物知りぴ~にゃんさんの蘊蓄講座(笑)
近江県も大阪都も、九州の人間には正直どちらでもいいです。
前者は更にピンとこなくなってしまうような気が……って、このままだとわたしが袋叩きにされてしまいそう。
タコ殴りにされる前に田舎者は退散いたします~
  • 2015-07-30 13:35
  • 野津征亨
  • URL
  • 編集

[C1050]

野津さん。いつもどうもです。
この際、知名度低い=田舎ということで、
そっち方面のアピールをした方がええのでは?
と思ったりします。
というか、
別に知名度なんか上がらんでもエエんです(笑

暑い中、ご自愛下さい。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nyaosoft

Author:nyaosoft
プライベートブログへようこそ♪

月別アーカイブ


08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08

リンク


QRコード

QR