Entries

嫁車(W169)の左ドアミラーが挙動不審・・・

嫁が、「ウチの車のドアミラーが変やねん」
「50kmになるとカタカタ言わはるねん。でもその後は問題ないねん」
とか。


確かめてみると、エンジンONして初めて50kmに達した時にドアミラーがカタカタ言いよる。
50以下になって再度50に達しても何も言わへん。
ちょっと分かりにくいけど動画を撮ってみた。
50km/hになるとドアミラーが全開になっているかトライしよるみたい。
50km/hでドアミラーのチェックが入るようにプログラムされてるんやろな。

あちゃ~って感じやわ。
で、
ドアミラーは丸ごとごろっと交換となるみたい。
部品代で諭吉さん6人出動+工賃とのこと。
やってられへんなぁ~。


心なしかドアミラー自体がちょっとぐらついてる。
ギアが欠けてるんか、よくあるピンが折れたか?
でもドアミラーは畳めるし、開くこともできる。ピンが折れてたらドアミラーの開閉もでけへんはずやしなぁ。
とりあえず分解してみよか。


ドアミラーを車本体から外すために図の①のパネルを上へスライドさせて外す。
②のパネルに内装外しを差し込んでこじる。
WP_20151017_002_201510171232380a3.jpg

後は3つのトルクス(T20)を外してコネクタを抜く(これがまた外しにくいクリップを押しながらラジペンかなんかで引っこ抜く)と
ドアミラーをごそっと外せる。
WP_20151017_004_201510171236047f1.jpg


ギヤは欠けてへんようやし、ピンも折れてへん。
けど、どうもこの部分が欠けてる様子。
欠けた部分はミラーの中に残ってた。
とりあえず強力瞬間接着剤で直して、車に取り付けてみたけど、
音が若干マシになっただけで直ってない。50km/hでカタカタ
WP_20151015_015_20151017123235cd7.jpg


しゃあない。
こういう時はヤフオクやな。
社外互換品を調達(約1.5諭吉)


再度、ドアミラーを外して、今度はドアミラー自体を分解。
矢印の位置から指を入れて、2か所それぞれのツメを外す。
後は、エイッ気合でカバーが外れる。
WP_20151017_006.jpg


ウインカーは1か所のツメで固定されているので、ドライバーを入れて外す。
WP_20151017_012.jpg


互換品にウィンカーとカバーを移植完了。
WP_20151017_014.jpg


後は車にドアミラーを取り付けてテスト走行。問題なし。よっしゃ直った。
WP_20151017_016.jpg


この車は分解し易ぅなっとるな。
お安ぅ済んでよかった。



いつもご訪問&拍手有難うございます~。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nyaosoft.blog21.fc2.com/tb.php/1628-b7157ff0

トラックバック

コメント

[C1092]

こんにちは(^^)
時々訪問させていただいております。

車、分解してなおしてしまったんですね!
すごーーーーい!

たぶん、写真で見る限り、同じ車種のような気がするんですけど
(全く車に詳しくないので、自信ないけど)
私の車のミラーは、開け閉めするときに「ギー・・・」って言うんですよ。
気になるけど、ヤナセに持ってくと高いから、気にしないようにしてます。
でも自分でなおせるなら、夫にお願いしてみようかなー・・・

[C1093] ギー、ギッギー

エリイナさん。こんにちは。
これぐらいはプラモデルと一緒です。

開閉でギー、ギッギーとか言います。
これはこれで普通と思います(笑
ウチの2台とも言います。
たぶんヤナセさんにもって行っても直んないかと。
ゴムの内っ側に少しオイル(ハンドクリームなどでもいいかも)を注すとマシになるかもです。
でもオイルを注すと汚れが目立つようになるからまた面倒です・・・


  • 2015-10-17 18:34
  • nyaosoft
  • URL
  • 編集

[C1094]

う~ん、世の中にメーカーでも修理工場に勤めてるんでもないのにこんなことができる人がいるとは。
このへぼ頭ではないように追いついていけない・・・。
  • 2015-10-17 21:21
  • もこ
  • URL
  • 編集

[C1095]

いやぁ。修理とか言うほどのものではなくて、
基本はネジ緩めて外すだけのものなんで(汗
多少、器用貧乏なだけです(笑
  • 2015-10-17 23:51
  • nyaosoft
  • URL
  • 編集

[C1096]

今晩は、さすが!やりますね。

私のは、配線の被服が剥がれ、ショートして操作不能となりました。
この時代のミラーの持病です・・。

[C1097]

ももぴーさん。どうもです。

W203では断線で、
ドアミラーをドアに付けたまま半田しました。
W169はバラし易くなっててよかったです。

  • 2015-10-19 23:26
  • nyaosoft
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nyaosoft

Author:nyaosoft
プライベートブログへようこそ♪

月別アーカイブ


08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08

リンク


QRコード

QR