Entries

KATANA01を常用するために・・・

MADOSMA(8.1)を使っていて、オレの手が小さい目なんもあるねんけど、ちょっとデカ過ぎ。
片手では使いにくいわな。
あと、キツ目のジーンズなんかのポケットに入れると電話機自体がちょっとねじれ気味に・・・
WP_001169 (2)


で、
年末からKATANA01を常用スマホにしてみてる。
WP_20151219_004.jpg
サイズ的には、IS12Tより少し大きいだけのちょうどええサイズ。
片手でもストレスなく使える。
タッチの精度がMADOSMAに比べてややよろしくなく、
入力なんかは、MADOSMAのサイズに慣れてしまっていて、少しタイプし難い。慣れが必要か。
あと、
メモリが少ないせいか、OS(Windows10Mobile)のせいか、動作が若干もたつく。
MADOSMAと比べると軽快さがまるで違う。
まぁ、そのあたりを飲み込んで使う必要あり。


ほんで、
常用するにあたり、MADOSMAにあって、KATANA01にない機能(アプリ)がいくつかある。
まずはQRリーダーがない。
MADOSAMA(WindowsPhone8.1)には検索キーからQRリーダーを起動でけたんやけど、
KATANA01(Windows10Mobile)は、検索キーでCortana(コルタナ)さんが起動する。
Cortanaさんはオモロイねんけど、QRコードリーダーがないやん。
ほんでもって、カメラはイマイチっぽい。
あと、
KATANA01に搭載のOfficeのWordさんはtxtファイルが読みこめへんのちゃう?
これ重要やねんけど・・・


ということで、
とりあえずこの2点に関しては、自作で対応することに。


QRコードリーダー
自作といってもZXingさんのお世話になるのでガワだけつくるだけ。
カメラ性能にもよるんやろうけど、結構コツが要る。オレ専用アプリやな。
wp_ss_20160103_0003.png


nsメモ帳
これはWin8時代にストアアプリとして作ったただのメモ帳。
Win10ではほとんど意味のないアプリになってもうてたんやけど、
これをUWPアプリ(スマホでもPCでも動くアプリ)として移植(?)することに。
UTF-8、Unicode、ANSIに対応。ダウンロードはこちら
wp_ss_20160103_0007.png wp_ss_20160104_0002.png

UWPなもんで、PCでも動く。
2016-01-04 (14) 2016-01-04 (13)


あと、
話は変わって、メールの音が鳴らへんやん・・・
設定→システム→通知とアクションで設定しても鳴らへん。
Outlookメールを起動して、メニューの設定→通知 で、音を鳴らすをONにする必要あり
wp_ss_20160108_0001.png


そして、今年に入ってから、
身内との連絡の迅速化の必要に迫られて、今更ながら、ようやくLINEデビューした(笑
wp_ss_20160104_0006.png






いつもご訪問&拍手有難うございます~。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nyaosoft.blog21.fc2.com/tb.php/1661-f1268651

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nyaosoft

Author:nyaosoft
プライベートブログへようこそ♪

月別アーカイブ


08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08

リンク


QRコード

QR