Entries

板金か?!

年末にやられたドアパンチ
年明け早々、ディーラーさんからお見積もりのお電話をいただいた。
なかなか押し出しにくい箇所やさかい板金。
やっぱり諭吉さん10人ほどとのこと。
その前に、近所の直し屋さんとかいったら、4~5諭吉とのこと。


なんか日が経つにつれて見慣れてきたせいか、別にエエかな?
とか思うようになってきた(笑


ディーラーさんへは保留にしといた。


で・・・


そう言えば、
なんかDIYキットが売ってたんちゃう?


これや!DENT MAGIC(デントマジック)。5000円ほどやん。
WP_20160123_19_13_43_Pro.jpg


と言うのも、
年末のドアパンチ以外に、息子がチャリンコを倒して微妙に凹んでる箇所もあるねん。
コイツで一挙に解決や!


まさか、こんなんで直るとも思えへんけど、物は試しや。


わかる?
WP_20160118_11_20_15_Pro.jpg

グルーを溶かして青いパーツ(スタッド)に付ける。
WP_20160123_18_59_31_Pro.jpg

車の凹んだところにピタッと引っ付けるんよ。
WP_20160118_11_21_29_Pro.jpg

ほんで、グルーが固まるまで5分ほど待つ言うことや。

スタッドにタワーバーを付けてスタッドのネジにダイヤルを付けて、ゆっくりダイヤルを回す。
回すことによって、スタッドが引っ張られ、車の凹みも引っ張り出されるっちゅうこっちゃ。
WP_20160118_11_37_33_Pro.jpg

すると、ボンッ!と結構な音がしてスタッド一式が車から外れる。
グルーは車の鉄板に残ることなく綺麗に剥がれる。

何か、ちょっとマシになってる気がする?
いや、
あんまり変わらへんわ(笑


そうは言っても何回か繰り返したらどうや?


ちょっとは回復しとるような気がする。


年末のドアパンチの方もやってみる。
WP_20160109_12_19_58_Pro.jpg

WP_20160118_12_02_58_Pro.jpg

WP_20160118_12_26_27_Pro.jpg

なかなか効果は表れへん。
けど、ちょっと、ほんのちょっとだけマシになった気がする。
何しか、鉄板が厚い。
もうちょい薄かったらよかったのに。
何度か繰り返したら納得いくぐらいにはなるかもしれん。

時間のある時にチビチビやってるさかいにな。
今日で飛び飛びで3日目ぐらい。
スタッドから剥がしたグルーの塊たち(笑
30回ぐらいやってみた。
WP_20160123_19_00_19_Pro.jpg

グルーはしっかり溶かしてから付ける。
傷の深さ、鉄板の場所や厚みによって付ける量を考えなあかんかな。
そして、
しっかり固まるまで待つ。
5分言うことやけど、もうちょっと待った方がエエかな。

まぁ、もうちょいとやってみるかな。




いつもご訪問&拍手有難うございます~。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nyaosoft.blog21.fc2.com/tb.php/1666-30ec5aac

トラックバック

コメント

[C1198] 板金

グルーガンは木工などに使っていますが、こんな使い方初めて知りました。 
グッドアイデア!
鉄板の凹みを引っ張るなんて、随分接着力が強いんですね。
  • 2016-01-24 18:50
  • タコノアシ
  • URL
  • 編集

[C1199]

こんばんは。

必殺情報有難う御座います!!
また何かあった時にまねさせて頂きます。

[C1200]

タコノアシさん。こんばんは。
結構、強力です。
軽自動車なら、逆に引っ張り過ぎに注意かもです。

ももぴーさん。こんばんは。
逆にW140の鉄板は無理かもです。
203でも結構キツイですので・・・

[C1201]

殆ど人が来ないブログに来て頂いてありがとうございます。
  • 2016-01-25 01:10
  • memeika
  • URL
  • 編集

[C1202]

memeikaさん。こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
ちょくちょく覗かせていただいているにも関わらず、
コメント残せずすいません。
今後ともよろしくです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nyaosoft

Author:nyaosoft
プライベートブログへようこそ♪

月別アーカイブ


08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08

リンク


QRコード

QR