Entries

給油口のロック

凹みも直してもらって、洗車もしてもらってちょっと小奇麗になったわが愛車なんやけど、
この手の車は、給油口オープンの便利なレバーはないねん。
普通にドアと同じ扱いでドアロックすると給油口もロックされ、
ドアロック解除で給油口のロックも解除される。
給油する時は、ロックを解除して、給油口の蓋(カバー)を押すと開くようになっている。


その給油口なんやけど、
なんか雰囲気がいつもと違う感じがするでぇ。
と言うことで確認して見ると、
どうもロックされてへん様子。
ロックするピンが出てこえへん。
WP_20160221_13_17_35_Pro.jpg


ピンが曲がって出てこえへんのんか、ロックユニットごと脱落してるんか・・・
まぁ、とりあえず見てみるか。
トランクの内貼りを剥がす。
上2本のクリップと、トランク開口部の2本でおお方の内貼りを捲ることができる。
内貼り全部をガバッと撤去する必要はない。
必要な部分だけを折り曲げて捲るとOK。内貼りは折れても大丈夫。ちゃんと元に戻る。
WP_20160221_13_20_06_Pro.jpg
給油口のロックユニットは、赤矢印2本でこの鉄板の裏側に固定されているはず。
青矢印から手を突っ込むとユニットを確認できる。脱落してへん。
何気に青丸んところに金属棒が落ちてた。
これ、ロックピンちゃう?
WP_20160221_13_18_05_Pro.jpg


要は、ロックユニットにピンがあってそれが出たり入ったりでロックON・OFFなんやけど、
そのピンが破損して脱落したか単に取れただけなんか、この時点では不明・・・


とりあえず、
ユニットを外してみよ。
赤矢印2つを緩める(外してしまう必要なし)と後方へスライドするとユニットを外すことができる。
どうやら単に外れていただけの様子。
モーター自体は生きてる。
ピンを取り付けてユニットを車体に戻すと完了。
WP_20160221_13_26_29_Pro.jpg


OK。ちゃんとピンが出てきた(ロック状態)。
WP_20160221_13_36_16_Pro.jpg


たぶんデントリペアん時に外れてしもたんやろな。
まぁ直ったし良かった。


あんまり簡単に終わったんで、別の気になる箇所の確認。
バンパーについてるモールがちょっと浮いてる気がするねん。
たぶん、後方側の爪が折れてるか破損して脱落してるんやと思う。
これはずっと前にコツンとした時や思うねんけどな。
別にそれほど気にするほどのもんでもないし放置してたんやけど、
この際、ちょっと見てみて、再建してみよかと。
後ろバンパーのモールは、タイヤハウス側にネジが一つ。
あとは力技でバコン!バコンと外していくだけ。
WP_20160221_14_07_17_Pro.jpg


あれ?問題ないやん。
WP_20160221_14_07_29_Pro.jpg
そのまま、元に戻して終了。
ちょっとマシになった気がする。





いつもご訪問&拍手有難うございます~。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nyaosoft.blog21.fc2.com/tb.php/1677-01dd22cf

トラックバック

コメント

[C1221]

こんにちわ

そうそうドイツの子はどの子もドアロック連動ですよね
ちょっと古いとロックがエアポンプ式だったりして
ポコポコ言うポンプが和ませてくれますね ロックピン脱落とは
う~んでしたが無事に治ってよかったですね・・・・(^^)

それでは

[C1222]

こんばんは。

140もレバーなし、ドアと同じ扱いですね。
最初はびっくりしましたよ!
※参考にさせて頂きます。

[C1223]

どうもです。
エアポンプの雰囲気、私は好きでした。
ももぴーさんちのはエアポンプ式では?
今のはガシャ!っと風情がないです。
それでは。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nyaosoft

Author:nyaosoft
プライベートブログへようこそ♪

月別アーカイブ


10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08

リンク


QRコード

QR